アトピー性白内障 アトピー性白内障

アトピー性白内障

アトピー性の白内障や糖尿病による白内障は、30〜40歳代くらいの比較的若年層に発症することがわかっています。

アトピー性白内障 原因と症状

外傷性白内障睡眠中に目の周辺がかゆくなり無意識で手でこする、たたくなどして外傷ができそれが原因となる場合や、使用するステロイド剤の副作用により白内障が起こる例もあります。

また、アトピー白内障の水晶体の濁り方は、レンズの厚い部分(嚢)にヒトデ状・クローバー状に拡がる特徴があります。これらの状態の場合には短期間で水晶体全体が濁る成熟白内障に進んでしまうこともあります。
水晶体が白く濁ってしまうことで、まぶしさを感じたり、明るいところで物が見えにくい、まぶしいと感じることは、健康な人でも起こりえますが、白内障の場合のまぶしさは苦痛に感じるレベルで、目を開けることすらできないという状態になります。
アトピー性白内障は症状が急速に進んでしまうため、視力が一気に低下するのも特徴。症状が出始めてから数ヶ月で、目の前の指の数がわからなくなるほど急激に視力が低下する場合もあります。

アトピー性白内障の予防

皮膚炎を悪化させないようにコントロールすることが発症, 進展の予防につながり、一般的な白内障に準じた手術による治療が行われますが、加齢性白内障より難しく、白内障手術に加えて、網膜剥離の治療に精通した施設での治療が望まれます。
網膜剥離などの合併症がある場合、レンズの挿入ができない場合や、水晶体を固定するチン小帯の可動性が大きいことがあり、手術が技術的に難しい事と手術後に網膜剥離などの定期的な眼底検査を行うために、大きめの前嚢切開を作ることが必要となります。

アトピー性白内障の治療

現在、治療は手術のみで、発症した水晶体を取り除き、「眼内レンズ」である人工の水晶体を移植する。
アトピー性白内障の進行は早いため、早期での手術が望ましいが、他の合併症や患部の状態によっては手術をしない方が良いと判断されることもある。
手術は1時間弱で終わる。他に疾病がなく、早い改善が見られるようであれば、入院せずに帰宅できることもある。

アトピー性のその他の目の病気

▶アトピー性眼瞼炎
目の周囲の皮膚に炎症が起き、酷いと上下のまぶたの皮膚が固く厚くなってしまいます。
▶アトピー性結膜炎
アレルギー性結膜炎と同じように痒くて充血し、涙が出たりしてしまう症状。
▶円錐角膜
かゆみで擦ることによって、角膜が薄くなり不正乱視がおこる非炎症性の疾患。
▶アトピー性網膜剥離
網膜が剥がれてしまう症状。これも掻きすぎ等が多いと言われていますが、場合によっては失明に繋がる怖い症状です。

アトピー性白内障の手術

一般的な白内障に準じた手術が行われますが、加齢性白内障より難しい問題がいくつかあり、白内障手術に加えて、網膜剥離の治療に精通した施設での治療が望まれます。
網膜剥離や網膜裂孔を合併していることが多く、白内障の手術中にその合併症を確認する必要があり、同時手術が必要なことも少なくありません。
眼瞼皮膚炎を合併していると、手術後の感染の危険性が高くなり、目のまわりをかいたり叩いたりすると、挿入した眼内レンズがずれる危険があります。予後をよくするために、皮膚科の治療も大切です。